FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもと見た映画

年末年始は、いろいろやりましたが、子どもとアニメ以外の映画を見たのが今までと比べて多かったかも。
あ、映画と言っても、テレビでやるヤツね。WOWOWに入ってからよく映画を見るようになりました。

1.毎日母さん
これは原作を読んでいて、西原さんのことも好きなので、見たいなあと思っていました。子どもたちはアニメの毎日母さんが好きなので、「見たい」と言い出して、うーん、アニメとは違うんだけどな、と言いつつも一緒に見始めたという感じ。ひとりで見るつもりだったの。

キョンキョンの理恵子さん、なかなか合ってるね。キョンキョン、年取るごとにいい感じの女優さんになってきているよね(贖罪もこわかった、ひいい)。まあ、キョンキョンは何やってもキョンキョンだなあという感じは否めないのだけどもさ。

子どもたちもとってもキャラにあってて可愛かった。うちのムスメは完全にふみちゃんに同一視しています。家族構成がうちとおんなじなんだよねえ。自分が一番小さくて可愛い、と知っているフシがあります。パパさんがふみちゃんを溺愛するところをみて、「なんか、とうさんみたいだね」とヒトコト。うん、うちもあんなだね。

アニメと違って、パパが闘病の末、死んでしまうので、子どもたちはやっぱり凹んでいました。この日、カーネーションで糸子のお父さん(小林薫さん)が死ぬ場面を見たので、息子は「今日はふたつもお父さんが死ぬ話みちゃったな」と呟いておりましたわ・・・。



2.アリスインワンダーランド
これ、字幕でした(^▽^;)
で、私が適当に字幕を読んだり更に簡単なことばで同時通訳?しながら、見ました。
映像が語ってくれるので、それほど言葉は要りません。ていうか、字幕なんてまだまだ先まで見られないと思っていたけど、漢字を習いだすとどんどん習うので、そのうち字幕もOKになりそうな気もしました。

私、今回見るまで知らなかったのだけど、昔子ども時代に不思議の国へ行ったアリスが20歳で再び訪れるという話だったのね!面白かったわ。

マッドハッターがジョニーデップというのは知っていたので、彼がそれほどクローズアップされるのも変な気がしていたのですが、それは自然にストーリーに馴染んでいたし、なんか切ないハッターよかったわん。子どもたちは最後のほうでやるハッターのダンスがいたく気に入っておりました。



3.西の魔女が死んだ
梨木さんの原作本が元々好きで、映画化されたときも見たいなあと思っていた作品。おばあちゃんが私の想像と違っていたのだけど、これはこれですごく雰囲気がいいなあと。子どもたちも引き込まれていました。効果音なんかも少ないし、おどろおどろしい話でもないのに、結構怖がって、何かと私に飛びついてきました。前半がそうだったので主人公の不安にリンクしていたのだろうなあ。ストーリー的には後半のほうが若干のショッキングな感じがありますけど、後半はそうでもなく見ていたし。

おばあちゃんの最後のメッセージは、やっぱりグッと来るね。あれ、映像で見るほうが胸に迫るような気がします。素敵だなあと思い、何度も反芻しちゃったよ。カタカナなのがまた、イイ。

死に関することに関しては、子どもたちはあまり受け取れていなかったような気がする。私は感慨深く見ましたけど。そういう意味ではもう少し大きくなってからのほうがいいかもしれない。んでも、子どもって自然に吸収していたりするので、自然に自分なりの形で受け取ってはいるのだろうなという気がしました。そうそう、あのメッセージはおばあちゃんが死ぬ前に書いたのか、死んだ後に書いたのかってことはちょこっと息子と議論になりました。

アニメ以外の映画を子どもと見るのは久しぶりでした。なかなかいいもんだね!
アニメもいいけどさ。そういえばトイストーリー3とかシュレックフォーエバーとか借り暮らしのアリエッティとかチェブラーシカとかスチュワートリトル2とかニルスの不思議な旅も見たんだった。ニルス懐かしかったあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フムフム

Author:フムフム
ようこそおいでくださいました<(_ _)>
更新間隔はまちまちですが、ぼちぼち楽しみつつ綴っております。大したことは書いていない、日々の備忘録です。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。