FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの



写真はうちの寝室の窓から見える空。今日は雨で、これは日曜の空です。屋根は隣りのおうち。

我が家はこの1週間、かわりばんこに風邪をひいている感じ。夫からはじまり、息子が学級閉鎖、そのうち息子の具合が悪くなり、私と夫と義父母で交替で子どもの面倒を見ながらの、続いて娘の不調、私も不調・・・そして週末を経てまだ不調で昨日の月曜も娘は欠席。今日でダメ押し、という感じ。

大きな声では言いにくいですが、うちは熱が出たとかインフルかなあとかで病院に行かないうちなので、まあせいぜいレメディとって休むわけなのですが、学校に行かせる身としては、インフルは出席停止だとわかっておりますから、疑わしいときには自然な解熱から2日してから登校、くらいの手順を踏んでいます。めんどいので、学校には「インフルと言われなかったが大事を取って休む」という形にしています。大きな声では言えないことを世界に後悔しているんだが。

新型インフルがはやったときなんかは、一応病院に連れて行ったりしたんだけども、熱出た?どこの保育園?あ、間違いないね、インフルね、みたいな感じで検査もなし。タミフル出されて、それは飲まずに園に出す紙だけもらいに行った経緯があるんですよね。飲まなくても、ちゃんと下がったしさ。飲んだふりして、薬は捨てて・・・なんか医療費の無駄遣いでしょう?ま、薬は気軽に断れればいいのですが、なかなかこれも面倒な話なんで。病院に行くのは、本当に診断を受けたかったり、検査の結果が知りたかったり、そういうときでいいと思うんだなあ。うちみたいのが行って、混んでる病院を更に混ませたり、そのために病気蔓延な中に入っていくというのもね、おかしな話だなと思うので、何となく今の形態に落ち着きつつあります。

さて、私は子どもが1歳のときから仕事を再開しているのですが、実は子どもの体調のせいで仕事を休んだことがあまりない。皆無ではないけど・・・ホントに片手で数えられる程度・・・2.3年に1回のレベルです。

子どもが比較的健康なのと、私の仕事が週2日とかいうレベルから始まっていたのと、うまいこと休みの日に熱を出してくれたりして、すり抜けてこられたんですね。ここんとこ、仕事は詰まってきていましたが、子どもが小学生にもなり、休むことが減ったのと、今は心強いことに義父母が近くにいるって言うことで、こちらで仕事を始めて3年目、まだ一度も休んだ事がありませんでした。

ところが今回はダメでしたね・・・。今、義母がホメオパシーで絶賛毒だし中で咳き込みとかひどいんですよ。お願いしたら無理してでも引き受けてくれるので、頼まないようにしようと。その分、先週は随分夫が休んでくれたんですが、あまりに休ませるのも恐縮だし心配だし。それで先週木曜日、一日お休みをとり。しかしその日のお仕事でお会いしたかった方が、ちょっと心配な感じで、職場の方と何度となく連絡を取ることになり、胸に苦い思いがモヤモヤ。その頃私も体調不良だったので、結果的には仕方なかったかもしれないのですが、「もう休みたくないぜ~」って思いながら翌朝、今度は子どもが二人とも不調で、でも私は仕事休めない、夜は飲み会あるわで、夫が休んでくれて。しかし元々私自身も体調不良気味。マスクはしながら、うーん・・・微妙に吐き気がするなあと思いながら仕事。でももう会えないかもしれない方と会えたりして、いけてよかった・・・と思いながら、夜の飲み会へ。飲み会も、色々とあって、行ってよかった・・・と思いながら帰りました。しかしその日の無理がたたったのか、土日はずうっと寝て過ごしました。あ、ちなみに私は熱は全く出ていません。咳も鼻水もなしで、消化器症状だけ。娘と土日はずっとゴロゴロしていて、あの窓からの空をみたり、寝たり。

月曜は私の仕事が休みなので、これでもう大丈夫!と思ったら、意外に娘の症状がしつこくて。結局、インフルかもしれんし義父母には頼めないなあ~ってことで、私の今日の仕事を他の日に移動してもらえるようにお願いしました。

そんなわけで、長々とゴメンナサイ。私にはすっごく珍しいことなんですが、1週間に2回も仕事を休んでしまったのでした。ああ。今朝、起きてみると、娘はかなりぴんぴんしており、・・・いけたんじゃね?・・・ダメでも義父母宅でもよかったんじゃね?って思わずにはいられませんでしたけどおおお!ま、仕方ないですわね。ああ。だってこの先のスケジュールがカンカンに詰まってしまったのだもの。うっうっ。



さあ、愚痴を吐き出したところで(重ね重ねくどい愚痴でごめんなさい)、本題(今頃)。

昨日今日と、久しぶりに娘と二人で家でのんびりしているんですの。息子はね、学校行かずに家でテレビ見ていたいオタク体質なんで、気が許せない。欠席などしようものなら、味をしめられては困るとばかりに、テレビもゲームも禁止なんであります。自分のベッドで、どうしても退屈ならマンガなら読んでよし、と言う形。すると、「明日は這ってでも学校に行く」といいます。「明日は学校いって勉強したい」などと言い出します(ほくそえむ母)。

だから娘が休むとなれば「二階に行ってなさい!テレビみちゃダメなんだからね!」と息子が娘に説教する。だけど、娘はひとりでベッドにいつまでもいられなくて「さみしい・・・」としくしくしたりしてめんどくさい(私が)ので、息子には内緒ねってことで、一緒に嵐のたまった番組見たりしてるってわけです。あと、バレンタインだったので一緒に生チョコ作ったわあ。

思い起こせば、娘が保育園の2年間は、朝一緒に嵐を見るのが定番だったなあ。小学生になって朝家を出るのが早くなってから、一緒に見る機会がぐっと減ったので、こうやってふたりで嵐見るのは、なかなか楽しい時間です。今娘は、末ズ嵐ちゃんを見て(多江さんとダンス、旬くんとマネキンの回)、「これ残しといてよ!消さないでよ!またみるんだから!」と盛り上がっておりましたw

やっぱり、アイドルは踊ってナンボねえ。ニノは本番だけ急に色気もわーっと出るスイッチ入れたな!自在にあやつっとるな!潤くんとニノは、ふたりとも色気出すけどちょっと種類違うのがまた、これこそ末ズシンメって感じで。椛島センセイ、多江さんありがとう♪ しかし何度見ても末ズみるのに忙しくて多江さんをみられずに終わってしまってごめんなさい。マルチアングルできないなら、ダンスシーンは正面固定カメラにしてくださいよ、毎度切望なんですけど。

このところ、ツイッター(の私のTL)では3種の新しいデビュー組さんの話題で持ちきり。嵐クラスタいずこってレベル(レギュラーの実況タイムだけは盛り上がってる)。あとは懐古な映像を見ている話が割と印象的(前からあったのに最近すごく印象に残るのは、多分私が見たくなっているからなんだろうね)。そういう時期なのかなあ、今の嵐レギュラーはちょっとつまんないのだろうか、と思ってみると、案外ここ最近のは楽しめている。VSもちゃんもしやがれも。やっぱりそれなりの安定感。

あ、今大宮の釣りのちゃんを見ています。これ、私見てなかったじゃん。かばええかばええ。

あ。こんなデレってるところへ、仕事のメールが来た。重い。くそー・・・腹が痛くなってきたわ。とほほ。返信して、嵐見よ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フムフム

Author:フムフム
ようこそおいでくださいました<(_ _)>
更新間隔はまちまちですが、ぼちぼち楽しみつつ綴っております。大したことは書いていない、日々の備忘録です。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。