スポンサーサイト


師匠のお話

3月も半ばだというのに寒くね?えっらい寒くね?
先日はこちらでも雪がちらついたりしましたわ。春はまだか。

仕事上の卒業式をひとつ済ませて、来週ふたつめ。
今年度でサヨウナラになりそうな現場とのお別れターンは、先日の勤務で終了しました。
あとは、4月以降も働くことが決まっている現場ばかりで、しかももうすぐ春休みなんで、いよいよ来年度のことを考え始めています。メソメソはこのくらいにして、前向いていくよっ!

ああ、でもねえ。今週最後の勤務だったところがなかなかお別れがきつくて。・・・かなり泣かれてしまいました。
もうちょっといいやり方があったんじゃないかというのは反省材料です。1年間お世話になってきた担当の方が当日病欠されていて、会えなかったので、最終勤務の報告もしないといけないしね。お別れした方にお礼のお菓子を頂いたので、しみじみとかみしめながら、いただきました。これはしっかり自分で食べるべきだわ・・・と思い、家族にもあげずに食べました。決して食い意地が張っているんではないんですのよ?・・・と、ちょっと後ろ向き入っていますが、基本的には毎日の仕事に追われているので(^▽^;)・・・タハハ。


つづきは、昔の師匠について。

最近は仕事でお話しするいろんな年代の方から聞く、趣味のお話についていくため、ゲーム実況をネットで見たり、最近ゴブサタしていたアニメを録画してみたり、ラノベを図書館で借りてみたり・・・という日々。あとK-POPと。こっちはスムーズに入れるんだがねえ。まあまだ、雰囲気を知るレベル。

大学時代の指導教官がすっごい変人めいた教授だったのだけど、還暦間近のおじさまがゲームやアイドルやまんがのことに触れようとしていたよね、やっぱり。もう亡くなってかなり経つのだけど、今こそ、話してみたいなあとすごく思う。この方とても変わった方で、何を教えてくれたかっていうと何も・・・って感じなんだけど(卒論の指導も殆どしてもらわなかったよなあ)、身をもって教えてくれたことがたくさんあった。あちこち連れて行ってくれたし、現場へも、飲み屋へも。呑んで呑んで私たちがワアワア泣きながら語り合っているのを、微笑みながら見つめているだけで、たまにあいづち打っているくらいで(そして御代は払ってくださる)。

こうやって振り返ってみると、センセイ、すごく可愛がってくれていたのだろうし、教えてくれたのだなあと思う。今ならセンセイと同じような仕事をしていて、話したいこと、聞いてみたいこと、イロイロあるのに。仕事上の私にとっての師といえる人って何人もいるのですが、その中でも本当にスタート地点に立たせてくれた、師なんだよね。今、一緒にお酒が呑めたら、何を話そうかなあ。・・・そういう想像をすること自体が、自分の中のひとつの整理でもあります。

さて、図書館に行ってきますかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フムフム

Author:フムフム
ようこそおいでくださいました<(_ _)>
更新間隔はまちまちですが、ぼちぼち楽しみつつ綴っております。大したことは書いていない、日々の備忘録です。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
