スポンサーサイト


ホッと週末

新年度に入って、とにかくいろいろ忘れないことを第一に、完全に守りの姿勢で一週間を過ごしました。

子どもも用具がいろいろ変わるし、ギョウ虫検査もあるし、仕事もまだ軌道に乗っていないのでアタフタ。

自己管理が悪いせいなんだけど、アレがない、コレがない…とバタバタ動き回り。でも初回からちょっと飛ばし気味で仕事も進めました。

そんで倒れこむように週末。飲み会から深夜に帰った後もまだテレビ録画見ちゃうから、寝るのがド深夜になり、昼寝チョロチョロ挟みながら、家事。

さて、うちの子どもたちは元気です。
娘は昨日100均にて、カチューシャ購入。え…それ…普段使いの代物なの?とちょっと引いてしまうようなラブリーなデザイン。


私は小さい頃から、レースとか苦手なタイプだったので、娘とはその辺全く違います。母が買ってくれるレースつきのかーわいい服や靴下はどうにもダメでした。それが可愛いことはわかるんだけど、自分がソレを身につけたくなかったのよね。普段は大丈夫だったんだけど、お正月の親戚訪問なんかで、それを着るのがまたイヤで、目を付けてあった新品ジーパンをズルズル出してきて、これじゃダメ…?なんつって、元旦早々揉めた記憶がある。結局、父方祖母宅は母の用意したワンピースを着て、車で着替えて、母方祖母宅に行くときにはジーパンでいったなぁ。父方祖母宅でせっかく可愛い格好なんだからと、写真を撮ることになったあの、イヤな感じ…忘れられないわぁ。イヤイヤ写る写真を見ると、受けるんですけどね。

そんなわけで、小学生時代は制服だけはスカート、私服はズボンと決めていた。ちなみに制服も冬は女子にもズボンがあり、私以外全員ズボンになったのにスカートで通したというこの不可思議。こうして思い返してみると、こだわりがあるコドモだったんだな、たぶん。

ちなみに髪はたいていボサボサで、中学の頃には、転校したばかりで、クラス写真を撮る日に寝癖爆発なヘアスタイルで登校して、不憫に思ったクラスメイトが手持ちのブラシで懸命に直してくれたことも。しかし私の寝癖は強力で髪を洗わないと言うことはきかないので、クラスメイトの好意むなしく私は前髪がすべて庇のように持ち上がった髪型で写真に写っています。

ま、私を直接知っている方は、頷ける過去ですよね。今もすっぴんで通してますし。時々寝癖で出勤してるし!

そんな私とは打って変わって、保育園児の頃から寝癖がつかない寝方を研究している娘。このカチューシャをつけて超ゴキゲンでスキップしていました。スカートはヒラヒラのやつです。私が人生で一度も通ってないタイプの…。今は私もスカートを履くんですが、あぐらをかきづらいのでねぇ…。

さて、息子の方は、また週末に何やら荷造りしている。まぁ見慣れた風景なので「旅にでるの?」とこちらも。
そしたら「ちがうよ。スパイになるんだよ」…また新しくなってる…。先日テレビでクレヨンしんちゃんの映画をやっていて、スパイものだったんで、明らかにその影響。スパイが何なのかわかってないと思うのですが、リュックの中身を見てみると、ラジオ、麻ひも、縄跳び(多分ロープのかわり)、弁当箱、着替え一式(本人は黒づくめ)、歯ブラシ、懐中電灯などが入っていました。


結局、これで遊ぶに至らなかったのですが、何をしたかったんだろうなぁ。

いろいろ新しく遊び始めるので、見ていて飽きないわ~。

さて、コドモたちは今夜は夫実家にお泊り。新しく仕込んだ手品をおじいちゃんに披露するらしい息子。

私は大学からの友だちと呑みにいってきまっす!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フムフム

Author:フムフム
ようこそおいでくださいました<(_ _)>
更新間隔はまちまちですが、ぼちぼち楽しみつつ綴っております。大したことは書いていない、日々の備忘録です。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
