スポンサーサイト


いつの間にやら5月も半ば

やぁやぁやぁ。終わったね、黄金週間。・・・え?今更?

我が家ではGW後半の4連休で、私の地元金沢に帰省しました。
そこでも思うところいろいろあったのですが、なんと言っても、連休最終日に帰宅してみたら、そこから娘が発熱。ここから、始まったのですよ。私の連休明けの週が。

こちらを何度か見てくださっている方なら想像がつくかもしれませんが、特段心配なことがないレベルの発熱なら、医療受診はしない我が家です。39℃の発熱、咳、咳き込みすぎて2回嘔吐・・・まあその程度なんで、レメディ対処です。熱ではあまりへこたれない娘ですが、今回は咳き込みがあって、痰の絡んだ咳だったので、夜中に苦しくなって泣き出すことがあったので、深夜に何度も起きる羽目に。私と夫で交替で添い寝しましたが、ふたりとも睡眠不足。

それはそれとして、そもそも仕事をどうするかとか、学校どうするかとかそういう問題が浮上。月曜は、普段はお休みの私ですが、今週に限って仕事が入っていた!しかも年10回しか行かないところの初回。挨拶やら色々入っていて延期しづらい。更には頼みの綱の義母も喘息が出ていて、頼むのは申し訳ない(多分言ったら引き受けてくれるんだけど)。結局、工事に入る直前の夫が休んでくれて、GWでこなせなかった庭仕事などもこなし、有意義な一日主夫生活を過ごした様子(洗濯も干して、夕飯も庭のハーブも使って作ってくれました)。

私の仕事は、非常勤だし、時間も一般的なフルタイムのお仕事よりも短めだと思うのですが、予約をしてもらってのお仕事が多いので、相手方にもご都合がある。私の都合で休むことは出来るだけ回避したい。そんなわけで、最近では夫の方が、色々安定しているし、仕事内容も調整できることが多いということで、休んでくれることが多い我が家です。

結局欠席したのは1日だったものの、登校してもかなり疲れるようで、学校と習い事で帰宅するとすぐに寝てしまう、という幼稚園や保育園に通いたての幼児のような体力の状態。給食は無理して完食しているようなのですが、朝と夕飯は食べても味噌汁をお椀に半分にご飯を一口程度。仕事がなかったら休ませていたのかなあと思いつつも、行くというから行かせて、夜にはまた熱が出て、と言う感じ。

金曜までこぎつけて、ようやく帰っても家で遊ぶ姿が見られるようになりました。ここまでくれば、一安心かな。

仕事の多忙と子どもの体調不良がダブルで来たので、金曜夜は頭がボーっとしちゃって、帰ってから着替えてゴロゴロしていたら眠ってしまったよ。夕飯もかなり適当で済ませて、夜はドラマとか見てたんだけど、娘の咳き込みが聞こえたので、もうやめて寝ちゃったわ。

GWで帰省したときに、高校の同級生(部活仲間)数人で呑んだのだけど、メンバーはほとんど育児しながらもフルタイム勤務を続けている人たち。超早朝に起きて、走りに行って、その後で夕飯までつくってから、子どもと一緒に出るとか。子どもを送り出してからドラマを見て、朝ごはんの片付けもせずに仕事へ行く私とはえらい違い・・・!みんな頑張ってんなぁ!私もやるか!って少し勇気をもらって、でも生活はあまり変わってないのだけどね。



さて、こんなバタバタした週だったけど、嵐のシングル発売がありました。歌番組出演も♪
今回のFaceDownは、鍵のかかった部屋が音楽の印象が強いドラマだけに、そこからスムーズに入れる(主題歌だけが浮き上がっていない)というのがちょっと嬉しい。その感じは持っていたのだけど、通しで聞いても、歌番組での出演映像を見ても、実は初回はぴんと来ませんでした。でも段々じわじわ来るように。

大体初回盤のPVは、買った日に3回くらい続けて見て、あとはディスクをしまったら見ることがない、って言うのが多いのですが、今回はしまってもまた何度か入れて見ています。それから車でも結構リピって聴いています、歌ってます。歌番組の映像も最近の私にしてはリピってると思う。・・・なんだかんだで、結構ハマってるんですな♪

最近大野期のワタクシ、シェアハウスの山Ver.も珍しくリピったよ。テンポが緩くてよかったね。番組をちゃんと進行!みたいなスタイルじゃないから、ゆるっとしていて、見ていてのんびりできたよ。嵐ファンにはすごく楽しいけど、嵐ファン以外にはどう映るんだろうな。

大ちゃんといえば、迷宮に続いて、今回の振り付けでも膝を突く振りでついてないのが気になった。故障があってできないのならば、なんで振り付け段階で変えないのかなあというのが疑問。一人だけの振りならともかく5人とも膝を突くのに突いてなかったら目立つもんなあ。曲を歌い手のキーに合わせていない感じがするときもあるので、そういうことにはあまり配慮しないのかしらね。迷宮は執事が絡んでいたから、跪くということに意味があるのは分かるけど、今度のは別にいいんじゃないかしらねえ。でもフロアのダンスは、今回5人だからちょっと迫力を感じますね。モンスターのときの潤くんにはおおっ!とびっくりしましたが、今回はまたおおっ!となりましたよん。歌番組がもっとあったらいいのになあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フムフム

Author:フムフム
ようこそおいでくださいました<(_ _)>
更新間隔はまちまちですが、ぼちぼち楽しみつつ綴っております。大したことは書いていない、日々の備忘録です。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
