スポンサーサイト


息子の半分成人



手作りいちごジャム、スナップエンドウ、フキの煮物をいただきました。春だわあ。もう初夏かしらね。


さて、今日は息子の10歳の誕生日でした。今じゃ二分の一成人とか言いますよね。40歳はダブル成人とか。20歳の成人のありがたみがちょっと薄れるような・・・。

ま、それはともかくとして、10年というのはちょっと感慨深い。
前々エントリから週が改まりましたが、娘の風邪が良くなったところへ、かぶせるように息子の喘息が出た。ぎゃふーん。更に私もなんだか風邪気味に。喉が痛いわ、鼻の中が痛いわ、私の最前線で免疫機能が頑張っている感じ?そのうち咳が出るし、鼻水が出るし、しかし食欲は衰えないし(?)で、しんどいなあと思いながらの家事&仕事。息子は3日学校を欠席して、誕生日の本日から登校を始めました。まあ、かなり元気満々なので、あまり心配はしていないですけど。

今週は義母の調子が良くなっているので、私の勤務日は息子を預かってもらいました。ですから仕事に穴を開けることはありませんでしたが、なんかもう、この1週間長いよおおお_| ̄|○

今月は週末ごとに何らかの研修が入っていて、それも疲労の素なのかな。

息子の誕生日について感慨深いって書こうとしたのに、疲労感の愚痴になってしまった。。。すんません。

息子よ、この調子ですくすくと育っておくれよ。まだまだ私にべったりで、そういうところは私の想定外なんですが、面白い人に育っています。人をよく観察して、結構ツッコミ体質なのは、私に似ているかも。4年生になってから、地元でやっている、顕微鏡の使い方を教えてくれる講座や理科の実験をやらせてくれる講座などに通い始めました。どうも理系くさい。将来の夢は、「ロボット研究者になって、あと100年よりも先にドラえもんを作る!」だそうな。歴史を変えるんかい。今年の担任の先生は、宿題がすごく少ないので、息子は楽勝モード。もっとやらんかいって思う反面、平和でいいかも・・・な気にもなる。(一方で娘の担任の先生は結構厳しくて宿題が多いので、毎日半泣きやら怒りまくりやらでやっていますわ。実は今も隣で・・・(^▽^;))

今日の誕生会は、このところ恒例になっている義父母宅で行われます。夕飯もケーキも用意してくれて、行くだけでよいので大助かり。今日は義父母から誕生日プレゼントで黒板をもらう予定になっていて、本人、ワクワクしています。学校ごっこがずーっと彼のブーム。そんなに好きなら学校の先生になれば?と言ったら、先生になりたいんじゃないんだ!学校ごっこがやりたいんだよ、俺は!と言われました。・・・さいですか。

それでは今から行ってきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フムフム

Author:フムフム
ようこそおいでくださいました<(_ _)>
更新間隔はまちまちですが、ぼちぼち楽しみつつ綴っております。大したことは書いていない、日々の備忘録です。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
