スポンサーサイト


ある週末のゲホゲホ

咳げほげほが抜けません。レメディ摂ればいいのだけど、自分のためだとめんどくさくてやる気が起きない。今日も仕事関係の研修お手伝いがあったので、普段よりも早く家を出ねばならず、「もう土曜日は思い切り休んでやるっ」て思っていたのに息子が5時半に襲来して、前夜からしつこく言っていた、「小さい頃のビデオを見せろ」コール。

そもそも事の始まりは・・・

うちのよくあるパターンなんですが、子どもの誕生日に、子どもが小さい頃のビデオを見る、というものがありまして。もっと思春期に入ってきたら「見んなよ~」とかあるのかもしれないですが、今は見るのが大好き。繋ぐのが面倒でやりたくない私との攻防戦になります。

つないで流してしまうと、小さい頃の子どもたちは可愛くて、私や夫の声掛けはまだとっても優しくて(驚く)、小さかった子どもたちの感触を思い出して懐かしくなって、皆で楽しめるのですが、息子は画面に映る懐かしいものをアレコレ探し始める。赤ちゃん布団を押入れから出す(そのために色々ひっくり返して落ちてきて、それを蚊多々付ける業務が私に)。ストロー式の水筒を出して水を入れて飲み始める(ためにそれを洗って乾かす業務が私に)。そのうちに「アレがない」「コレがない」とうるさい。

「もう見てないから消すね!」と言いたくなってしまう私。「この水筒、今回でもう捨てよう!」と言ってしまう私。

息子は自分の赤ちゃんの頃のが見たいのだけど、そうなると娘はまだ生まれておらず、「わたしも映ってるのにしてよ」とケンカ。うるさいうるさい。

体調が悪いので朝寝をしたかったのに、このために5時半に起こされたので、超イラついてて、夫がビビッている。

結局動き出してしまったので、布団を干したりシーツを洗ったり、掃除機をかけたり、結構忙しく働き始め(家事はたまってますから)、ふと気づいたらもう夜。

ちょっと省略しちゃったけど、掃除のときに息子の部屋のものをがっつり捨てて、ちょっとスッキリしちゃった。
あと、夕方はふたりとも外へ遊びに行ったので、たまったドラマとか見られてよかったんだけどね、えへ。

夜、夕飯片付けながら、グエッホグエッホしていたら、夫が「風邪ひいてたの?そんなにひどかったんだ。気づかなくてごめんね」と言っていた。そんで「明日の弁当たのんでいい?」ってえーっ。まあ夕飯が余ったので、つめただけですけどね。夫は私以上に今多忙期なんで、別に腹も立ちませんが。

夫と子どもたちに先に寝てもらい、これだけ咳き込んでいて休ませろ言うならさっさと寝りゃあいいのに、またテレビを見ていた私・・・自業自得ですよねえ、ええ。


ところで、子どもが小さい頃のビデオを見るたびに起こる夫婦の会話。
「この服、今も着てる・・・もう10年も着てんだ」「このTシャツ色が濃い!実はすごく色あせてたんだね・・・もう捨てようか」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フムフム

Author:フムフム
ようこそおいでくださいました<(_ _)>
更新間隔はまちまちですが、ぼちぼち楽しみつつ綴っております。大したことは書いていない、日々の備忘録です。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
