FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手帳を変えようかと。

実は少し前から画策していたことがありまして。画策というのは正しくないのかな。手帳を変えようともくろんでいたのであります。
高校生くらいから手帳は毎年ずっと買ってアレコレ使っていて、社会人になってからは色々なところを行ったりきたり。昨年はほぼ日に数年ぶりにもどって一年使い、今年はほぼ日のカズンにしてみたのですが、まあ、重い。

そして購入した頃から、あな吉さんの手帳術も気になりだしまして、しかしほぼ日カズンを買って使い始めたばかりだしなあ、結構なお値段出して買ったんだしなあ、なんてモゾモゾしていたのですが、ほぼ日カズンを解体してあな吉さん風にしている方も見かけるようになり(もちろんネット上で)、これはありだな、といよいよ動き出しました。

しかし大き目の文房具コーナーに行っても、A5の6穴バインダーが見つからず。とうとう、ネットでバインダーとスリムパンチを購入するも、バインダーが届いてみたらバイブルサイズ(涙)。amazonさんに返品の手続きをして、別のA5サイズを注文しました。


まだ使えていないので、ナンとも言いようがないのですが、この方の考え方は色々頷けるところが多いのです。基本的な考え方が大賛成なので、そういう考え方の方が駆使した手帳術ならやってみる価値アリ、と思うのです。

私の賛同した考え方が何かというと
・手帳を外部記憶装置にする→とにかく思いついたこと、やりたいこと、やらねばならぬことなどを書き出していくと、頭に留めておくよりもすごく軽くなります、しかもいつでも見られるから忘れることも減ります。
・付箋を使うこと→予定がずれても付箋を貼りなおすだけでOK、更に付箋をはがしていくという気持ちよさもある
・1日の流れ、1週間の流れ、など自分の生活を可視化すること→忘れることも少なくなるし、動きに無駄がなくなります

これらは、実は普段から思っていたことで、自分の生活で自分の予定、家族の予定、仕事上のアレコレをちゃんと統合されたり、抜け落ちないようにしたり、忘れないよう頭に留めておくストレスから解放されるために、必要だと部分的に取り入れ始めていたことでした。

あな吉さんの手帳術は以下の本に詳しいのですが
あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術
(2011/10/16)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る


あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)
(2012/04/18)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る

特に最近出た下の本は、目で見て分かりやすくてよいです。

ちなみに「主婦のための」と銘打ってありますが、主婦に限った話ではありません。何故主婦、と書いてあるかは、主婦というか仕事を持つ持たないに関わらず、家族や子どもの予定に振り回されたり、雑用が山ほどあるせいで気ぜわしいのに、それを手帳には生かしにくい人にぴったりというわけです。手帳があまり必要なさそうなのに、実は手帳をうまく使うことによって、うまく時間が使えて、やりたいことが進められると言うわけ。

私は仕事で、研究と課題と就活に追われてアップアップしている大学生に会うことがあるので、そういう方々にも是非お勧めしたい。そもそも研究というのは、ちょっと浮かんだけど、するりと逃げていってしまうアイディアとか、調べなきゃと思っているけど調べないで過ごしているストレスとかが付き物だし、課題は並行して締め切りがあって、締め切りだけをスマホに書き込んでいてもいつからそれに取り組むのかを見通してなかったり、就活ではエントリーシートやら面接のためにやっておくことやら、気にかかること、準備したいことが山積み。今日の一日でやっておくことは何か、今週の最優先事項は何か、空いた時間に済ませてしまえることは何かっていうことが見えていて、忘れずにやれるというのは最強だと思うのですよ。

忘れっぽい人こそ、外部記憶装置に放出して、頭の中をスッキリさせるべきです。「これ忘れないようにしないと」と考えることこそが脳へのストレスですからね。

デジタル系で色々やれることを駆使するのも、それが使いやすくて使いこなせるならいいと思うのですが、全体がすぐに見渡せる、手で移し変えたり、書いたりできるというのは、また別物だなあと思います。

そんなわけで、また手帳が出来ましたら、そのうちご報告しますが、まずは序章ということで。そろそろ解体して穴あけちゃおっかなあ。むふふ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フムフム

Author:フムフム
ようこそおいでくださいました<(_ _)>
更新間隔はまちまちですが、ぼちぼち楽しみつつ綴っております。大したことは書いていない、日々の備忘録です。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。