スポンサーサイト


我が家のS騒動

前エントリにちょこっと書いた我が家のS騒動のこと。この時期のSといったら、アレですよ・・・。

もうお気づきの方もいるかな?そう、しらみです。きゃあ~っと悲鳴を上げたいわ、もう。

小学生では毎年のように、今も発生する頭ジラミ。我が家ではお目にかかった事がありませんでした。暫く前から娘が「頭が痒い」とやたら掻いていたのだけど、気づかなかった。髪も良く結んであげていたのに気づかなかった。私は首元、娘は顔が何かに刺されて、なんだろうか、ダニだろうか、なんて考えていたけど、気づかなかった。

ある土曜日に、大阪へ研修に行き、夜はそのお仲間と飲みに行き、子どもたちは夫の実家に泊まらせてもらい、深夜に帰宅した翌朝のこと。眠くて眠くてたまらなかったけども、子どもたちが朝元気に帰宅して、娘が暑そうなので、髪でも結んでやるかと思い、髪をとかしていたときのこと。ん?フケか?随分白いものが髪についているじゃないかと思った私。よーくよーく見たところ・・・・・・・(長い沈黙の末に、血の気の引く音がしました)。

頭皮を小さな虫が歩いている。前髪にも後ろ髪にもびっしり卵がついている。し、し、しらみだ・・・。ひいいい。叫びだしたいのをぐっと飲み込んだ。

とりあえず子どもには何も言わずに、まずはネットで検索。
それから薬局へクシを買いに行く。パウダーやシャンプーのやつは、やはり殺虫剤を頭に撒く、というのに抵抗があり、ネットで出ていた、酢で髪を洗う方法を試し、子どもたちに話して、痛がる娘をなだめながら卵やムシをクシで取る。長い髪じゃ埒が明かないと、本人を説得し、娘をショートカットに、息子は坊主頭にしました(息子にもちょっとだけいた)。私の頭からも生きた虫が出てきました。それからネットで評判の良かったクシも注文しました。

ニットフリーコーム(シラミ・卵専用櫛)ニットフリーコーム(シラミ・卵専用櫛)
()
ニットフリー

商品詳細を見る

これです。

薬局で買ったタイプよりも、梳きやすく、痛みが少ない。これで幼虫(成虫の小さいの)もじゃんじゃん取りました。息子の頭からは坊主にしたと同時にいなくなり、私の方も、翌日美容院でショートにして、更にはヘッドスパまでやってもらったら、数は少ないがいたのがいなくなりました。首が刺されていたのもなくなった!

相当な数の虫や卵がいた娘の頭ですが、1週間たった今、ほとんど見当たらなくなりました。結局殺虫剤シャンプーは使わなくても大丈夫だったなというのが実感です。しかし、生きた虫が頭皮に蠢く姿はもう、見たくないわ。

ホメ的にもレメディを取りましたよ。

さて、娘ですが、自分の頭にムシが沢山いて、卵も産んでいたなんて、聞かされたらショックだろうなあと気遣っていたのですが、本人はムシのことよりも、髪をショートにしたことの方が気になるよう。この髪じゃ結べないよ、とピンを探すものの見つからなくてメソメソ。翌朝私がひとつあったピンを留めてやるとご機嫌は戻ったものの、これはイカン、と可愛いピンを3種類くらい買ってきました。これでもう本人ご満悦。年齢が上がったらまた違うのかもしれないけど、低学年の乙女心、でした、ハイ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントの方へ

コメントありがとうございます(^∇^)

なかなかの伝播力ですよね・・・シラミ。
そういえば、マット運動を少し前にやっていたような。
やっぱり学校に問い合わせるべきかもしれませんね。

嵐さんに関しては、多分ずっと好きなんだろうなと思っています。
彼らが何らかの活動をしてくれている限り。
そのためにどの程度頑張れるのかってところはわかんないですけどね。
彼らにどのくらい自分の心が動かされるかにかかっているでしょうね。
プロフィール

フムフム

Author:フムフム
ようこそおいでくださいました<(_ _)>
更新間隔はまちまちですが、ぼちぼち楽しみつつ綴っております。大したことは書いていない、日々の備忘録です。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
