スポンサーサイト


手綱取りの難易度アップ

最近の子どもたちについて。

暖かくなって、日が長くなって、またよく外で遊ぶようになりました。

息子は小4になって2ヶ月。
今年の担任の先生が新米先生でとっても優しい方なので、はっきりいってなめている感じだ。宿題、やらなくてもどうにかなると思っているフシがある。去年の担任の先生が割とビシビシやる先生だったので、落差があるのよね。先生が優しいからって宿題やらなくてもいいと思っていると、自分が困るんだよ。漢字が覚えられなかったり計算がなかなかできなかったりってなるぞ!と、このところ折を見ては釘を刺して、だらけすぎないように私が仕切り直している感じ。

一方の娘小2は、今年の先生がベテランのビシッとした先生。息子のクラスとは対照的に宿題たっぷりで、真面目な娘は、泣きながら宿題をやっている。漢字のノートは字が綺麗にかけているとシールがもらえるらしくて、シールをもらいたいがために、字が下手だと泣きながらそれを消しゴムで消してはキーキー怒っている。その様子を見ていると、こっちもイライラしてきてしまって、大体そんなもんでいいじゃないか!と言いたくなってしまうし、実際言ってしまっているのだけど、やることやってるだけあって、字が急にうまくなったし、帰宅後の生活に芯が出来た感じ。

昨日は参観日だったので、他のお母さんとちょこちょこ話してみたところ、息子の同級生のお母さんは一様に、宿題をやらなくなった、だらけている、と。娘の同級生のお母さんは一様に、泣きながら宿題をやっている、と。ああ、うちだけじゃないのねえ・・・と思いながら、今日も朝から、まだ宿題をやっていない息子が「テレビ見ていーい?」「先に宿題をやりなさい」というわけで、もっと朝寝したかったのに、ずうーっと横で「テレビ見たい」「宿題は後回しにさせてくれ」の交渉。「とにかくこれはいつまで言っても絶対譲らないからね!」って私が宣言したことで、結局息子は友達と遊ぶ約束を取り付けて、そこで一緒にやったとのこと。

4年生になって、息子はどんどんでかくなるし、「俺、なんだか最近ご飯が足りないんだよ」って・・・食べ盛りの到来ですか!元々オオメシぐらいなんですけど!給食も毎日おかわりしているらしい。

そして前から思っていたことだけど、彼の特徴というのがはっきりしてきたなあと思う。「今〇〇をやりたい!」と思ったときのエネルギーがすごくて、それを止める、止められるのはかなり苦痛。そんなときに別の気の乗らないことをやらされるのは、相当な苦痛。この切り替えが求められる状況が辛いのね。学校では、もう切り替えが当たり前だと思っているから、そこまで盛り上がり過ぎないようになっているんだろうなと思う。これが適応ってヤツなんだろうなあ。でも家ではそうは行かないよ。だから今すぐ、今日、今日、っていうことについて、事情が許さないときに、明日までとか、〇日までとか先送りできたときには、かなり重点的に誉めています。あなたが先送りにするのは大変だと知っているから、すごいぞ!ってな感じで。

そして、このところ増えてきたのが、現状から逃げるための、明らかな嘘と八つ当たり。怒られそうなことを隠すことも増えました。ちょっと放置できないなと思う、小さな出来事が毎日のようにあります。

娘とのやり取りに比べたら、荒馬を乗りこなしているような感じ。正直、私にベタベタしてくるのをそろそろ卒業してほしい気分だけど、彼のストレスを解消する一つの手段は、まだキープしておいたほうがいいのかもね・・・。でも膝に乗せると足が痺れるわ、お尻も痛くなるのよねえ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントの方へ

コメントありがとうございます!

そうそう、4年男子、かわいいですねえ。
低学年ではなかったことがチラチラ見え始めている(私の小言をうるさいなあとか
昔は言わなかったし!)けども、まだまだ可愛いところも多い時期。

コメ主さんのところの4年生たちも、かーわいいですねえ。
女子の方がやっぱりちょっと大人びるのが早いですよね。
でも女子もなんだかんだかわいい。

いっつも「かわいいなあ」って思ってられたら、幸せなんですが、
そうもいかないのが人生修行みたいなもんで。
お互い楽しみつつ、しっかり手綱取りしましょうね。
プロフィール

フムフム

Author:フムフム
ようこそおいでくださいました<(_ _)>
更新間隔はまちまちですが、ぼちぼち楽しみつつ綴っております。大したことは書いていない、日々の備忘録です。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
