スポンサーサイト


SAKANAQUARIUM2012"ZEPP ALIVE"行ってきました。

SAKANAQUARIUM2012"ZEPP ALIVE"ZEPP NAGOYAの二日目に行ってきました。


サカナクションはシンシロくらいから聴いていて、比較的近年好きになったアーティストとしては一番よく聴いているかも、という感じなのですが、ライブには行ったことがなかったのです。で、今年ようやく色々ライブに行きたい気持ちというか環境が整ってきたので、今回初参戦してまいりました。

このツアーはアルバムが出てのツアーではなくて、色々な過去の曲もやるというものだったそうで(よく知らずに行った)、ほとんど知らない曲はありませんでした。

とにかく、すっごく楽しかったよ~。

スタンディングのライブ(二階は指定席だけど)に行くのが久しぶりで、しかも一人で行ったので、どの辺にいようかなあ・・・なんて思ったのですが、割と真ん中辺にいたかな。

サカナさんのライブをあまり良く知らないので、ザックリとした感想なんですが、

・オーディエンスがイイコなかんじ。イイコって表現がおかしいけど・・・盛り上がるところで盛り上がって、静かなところではホントに静か。めちゃくちゃやる人もおらず、ていうか振りみたいなものがやけに揃っている。かといって、初めてしかも一人で行った私でもすんなり馴染んで行けましたよん。周りの人たちも感じよい雰囲気でアラ40な私でも違和感感じなかったわ(勿論若い方が多いのだけど)。

・演出が楽しかった。なんというかセットが豪華とかそういうのじゃないのだけど、演出が曲に合っていたし、ライティングがすっごく綺麗だったり、あの小さな玉みたいのもよかったし。大掛かりじゃなくても、そんなに広いスペースじゃなくても、こんなにいろんな演出が施せるんだなということに感動しました。やっぱりいろんな人のライブに行ってみるもんだなあって目からウロコでしたよ。

・歌も演奏も良かったし、元々曲も好きだから、結果的に楽しくないわけないよね!2.3曲あたりで「これは次も行くわ!」って思ったよ。

サカナクションは車の中で通勤で歌いながら聴くことが多いのですが、私のカーステに入っているCDの中では、最も腹筋を使うのがサカナクションなんだよね。山口さんは喉を大きく開いて歌うタイプの方だとおもうのですが、それで息が長い。あれだけ大きく開けてロングトーンしようとすると、すごい腹にクるんだよねえ。生で聴いてもよかったよ。本編終盤あたりで疲労を若干感じましたが、最後は持ち直していたように思いました。演奏ではベースが好きでした。

2時間以上跳んで跳ねて踊っていたので(終盤皆が歌いだしたら酸素も薄くなってきた)、帰宅の頃にはもう眠くて眠くて。来週もスタンディング2本行くのだけど・・・やせたらいいなあ。

実は、来週の子ども預かりをお願いをやっとしたのだけど、義父の腰の調子があまりよくないと知って、ちょっとどんより自己嫌悪に陥っていたのですが、ライブ行ったら「やっぱたのしい~(*゚▽゚*)」ってな気分で帰宅したのでした。日程を固まらないようにしないとね・・・(スケ立てるのは私じゃないけどさあ)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フムフム

Author:フムフム
ようこそおいでくださいました<(_ _)>
更新間隔はまちまちですが、ぼちぼち楽しみつつ綴っております。大したことは書いていない、日々の備忘録です。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
