

明日から、夏休み。

いよいよ、夏休みです。

私の仕事の特性上、いわゆる学生の「夏休み期間」は仕事が少なくなることが多いので、子どもたちと一緒に「あと〇日!」と指折り数えていたのですが、よくよく考えてみると
昨年度:通常週4日→夏休み週1日・・・だったのが
今年度:通常週4日→夏休み週2.3日・・・と大して減らないことに気づいた。
これにプラスして、子どもたちのスケジュール管理と昼ごはんと、宿題と・・・がついてくるとは!!!!

地域によって色々違いはあると思いますが、当地では、小学生のプールは夏休みに数日あり、通学団プール、学年プールと基本的に2種類。
時間も日によって異なり、さらに学習日(任意参加)や、部活動など子どもによってもスケジュールが違うし、日によっても違うので、眉間に皺を寄せながら、カレンダーに書き込んでいます。ここに習い事と私の仕事と飲み会とってプラスしていくともう頭が爆発しそうな感じ。マネージメント業務超苦手。近年気づいたことだけどさ。

そして夏休みが近づくと、学校にある様々なものを持ち帰ります。まあ、息子の荷物の汚いこと、しっちゃかめっちゃかだこと・・・。娘はその点、ちゃんと整理されております。

このところ、学年が上がったせいで息子の荷物は日々多くなり、プールバッグやらランドセルに入りきらない用具を入れる手提げ袋やら、帰りに寄る習字用の手提げやら、部活動のセットやら・・・でどれかひとつはどこかに置いてくるのが頻繁になってきました。そして朝は中身が種類ごとに分けられていても、帰って来る頃にはぐちゃぐちゃ。

コレに付け加えて、もうずっと息子がはまっているらしい遊びがあります。牛乳瓶の蓋(彼らは牛パンと呼んでいる)を集めて、はじめはメンコ遊び。そこから友達にももらって、とうとう100枚たまったら「100枚パーティ」を開くんだといって、チケット作りのために立派な落ち葉をクラス人数分集めてきて、油性ペンで書き込む。更には牛パンをお金に見立ててなんか新しい遊びをやっているのだとか。私もなんかもう把握しきれないのだけど、代わりに渡すものとしてきれいな石も集めて持っており・・・そうなると・・・想像してくださいな。彼の手提げ袋には、たっくさんの牛乳瓶の蓋、落ち葉、石、紙で作った謎のもの・・・などなどが常に入っており、毎日持って行き、持って帰ってくるのです。さらには、週末に持ち帰る上履きも、上履き袋に入れずに直接手提げ袋に突っ込んできたりするので、金曜に持ち帰った手提げ袋の中を恐る恐る覗いてみると、直に入れられた上履きの中に石がずっしり詰まっていたりして・・・おい!!って思わず言っちゃったよ。

持ち物はその人の頭の中の状態を表していると思うのね。息子の頭の中はワクワクも溢れているけど、しっちゃかめっちゃかのはず。

今日で夏休み前の登校は終了なので、帰ってきたら、荷物を整理してスケジュールを分かりやすく示して、夏休みの過ごし方のルールを書き出して、再確認しようと思っている次第です。そういいつつも、私も今夜飲み会が入っているので、夕飯作っといて、昨日のVSもひみつちゃんも見てないしな・・・なんてソワソワしているのでした。私も、相当、しっちゃかめっちゃかです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フムフム

Author:フムフム
ようこそおいでくださいました<(_ _)>
更新間隔はまちまちですが、ぼちぼち楽しみつつ綴っております。大したことは書いていない、日々の備忘録です。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
