スポンサーサイト


夏休みが始まりましたわ。

アラフェスの情報が出てから、毎日嵐の色々な時期の曲を聴いています。チケットは当たる気がしないけど、今こうやって色々振り返れるのが楽しいです。私自身は早速投票しちゃったのですが、ツイッターのTLであれこれと迷っているツイートやお勧め曲を見ていると、ああ、忘れてたけどそれもあったなあなんて思ったり、まだ聴いたことないなあという曲もあったり。今更ながらこんな歌詞だったのねえなんて思ったり。どの程度汲んでもらえるかはともかく、何らかの希望が一応聞いてもらえるということはそれはそれでありがたいことですから、50字の自由記述欄もあれこれ書き込ませていただきました。今も息子とチャンネル権を争いながら、権利を見事勝ち取って、How'sのDVDを見ながら、ヘッドフォンで聴きながら、掃除機かけたりしてますわ~。この時期の嵐キビキビしてるう。

さて、夏休みが始まりました。初日の出来事をご紹介。暑苦しいです。

あ、拍手くださった方、ありがとうございます!励みになります~。
初日、朝から息子は発明クラブ。娘は宿題をやったり1人で遊んだりとのんびりと自由を満喫。

帰宅した息子は自分の思う遊びをしたくて、そのために娘を巻き込みたくて、脅したりなだめすかしたり。娘はあんまり気乗りしなかったらしく、なかなかそれに乗らない。それでケンカに次ぐケンカ。散らかりまくる部屋。手を抜きまくった昼食。

初日から、もう夏休みいやああああ!と叫びたくなる一日でした。

娘に絡みまくって巻き舌で暴言を吐く息子に、周りの人がいつでもあなたの思い通りに動くわけじゃないんだ、と言いながら、格闘…。文字通り押さえ込んでの説教?

その後で、ポスターを描き始めた娘。その向かいで、書道をしたいという息子。


ドラえもん見ながら、横書きで書道…

邪道な振る舞いです…。100枚以上かきまくって、本人はまた憑物が落ちたようにサッパリしていましたとさ。


週末を終えて、平日に突入したら、のんびりもしていられません。だって宿題が結構な量なんですよ。ぼんやりしてたら泣きを見るんです(私がね)。


テレビやゲームの時間にもある程度制限を設けて、宿題やる時間も確保したい。見通しを持って少しずつでも進めてほしい。そんなわけで、カレンダーの裏に、一覧表を大きく書きまして、それぞれの机から見えるところにバーンと貼りました。息子なんて夏休み帳みたいのが80ページはあるので、そのページ数の数字を全部書いて、1ページやるごとに丸をつけていく形にしました。私がヤイヤイ言っていたら息子が自分で予定表を書いてきた。

写真が横向きになっちゃったけど、勉強30分とテレビorゲーム30分を交互に。あと休憩を挟みながらやると。結局勉強は30分×2で終わっちゃいましたけどねえ。これをキッチンタイマーでピピピッとやりまして、取り組むと割と集中してやれます。

ただ、なかなか長持ちしないのね。新しい方法には飛びつくけれど、なかなか持続できないタイプの人間なんで(私と息子。似たものどうし)。片や娘は、今朝なんて6時に起きて「1時間分さきにやっちゃうね!そしたらその後ゲームとかテレビとかいいんでしょ?」ということでまだ私も息子も寝ているうちから、ひとり机で今日の分の宿題を済ませました(これ我が家的には夫タイプ)。

いかにやる気スイッチを入れるかっていうのが、私自身の、そして息子を育てる上での重要なテーマなんでね。今後も研究し続けないと。いい方法をご存知の方には教えていただきたいわ~。ちなみにライブDVDをかけながら作業するのもその一貫です。やりたくないことへの段差にスロープをつけるやり方というイメージ。やりたくないことも楽しいことと組み合わせて、「ちょっといいこと始めよう♪」な感じにしちゃうのです。監督する私の方が根気強くないのがダメなのね~。はてさて、今年は無事この荒波を乗り越えられるでしょうか!

P.S.本日の息子、まだ30分1本しか宿題をやっておらず、先ほど私にその点を指摘されて、アイスの棒にマークを書き込んで、先日見たMIBの真似。私に見せて「ピカッ!母さん忘れたよ。俺もう宿題やったからね!」なんて言いやがった。私「ハッ!あなたまだ1分も宿題やってない!」息子「ちがーう!!」・・・攻防は続く・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
宿題たくさんだね!80ページって。多分、半分ぐらいしかないわ。。。
社宅に転勤で来たお母さん方がよく言ってるよ、こっち来たら、宿題の量が激減って・・・。横浜市全体がそういう感じなのか、ここだけなのかはわからないけど、普段の宿題も夏休みの宿題も、ほんと少ないらしい。。
うちの息子さんもフムフムさんの娘さん同様、早起きしてサクッと終わらせております。

ひささんへ

お久しぶり~!

多いでしょう?2年生の娘の方でも50Pくらいあるの。といっても、読み物のページとか水泳のページとか工作のページもあるんだけどね。だからそれ以外に、算数プリント20数枚、漢字プリント15枚、漢字ノート15ページ以上、絵日記に観察日記にポスターに作文に詩に・・・という感じなのよ(これ2年生の方ね)。

やっぱり横浜は塾通いの子が多いのが前提なのかな。

ひささんちの息子くんは、さすが自分からやるタイプですか。羨ましいっす。今も社宅にいたら影響受けてうちもやってたかしらん。そういえば、いつぞやは素敵なお手紙本当にありがとうね。息子、大事にしてます。不精でお返事してなくてごめんね。またそのうち突然気が向いて、書くと思います。末永くお友達でいてね~。
プロフィール

フムフム

Author:フムフム
ようこそおいでくださいました<(_ _)>
更新間隔はまちまちですが、ぼちぼち楽しみつつ綴っております。大したことは書いていない、日々の備忘録です。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
