スポンサーサイト


夏休みも終盤


すっかりゴブサタしています。八月最初の更新が、はや下旬。皆さま夏バテなどしていませんか。
夏休みもいよいよ終盤・・・宿題も追い上げ中。嵐ファンの皆さまはレコ整理がお忙しいことでしょうねぇ。

それにしても夏休みの忙しさときたら・・・前半は誰かに会うとは愚痴ってました、ハハハ。その後、私の仕事もお休みに入りまして、1週間、実家に帰ってきました。

↓水着を買ってもらって、水着を着ながら宿題をする子どもたち。


まあ~なんだかんだいっても、実家はホントにありがたい。骨休めさせてもらって、子どもたちもとっても楽しんで、遊園地やプールにも行ってきました。

私は私で、同窓会で相当久しぶりに会えた友達がいて、また別の友達も呼んで集まったりして、楽しかったです。学生時代の友達ってン十年ぶりに会っても(何歳だオイ)、あっという間にその時の感じに戻れるのが面白い。それでも新しい発見があったりする。

今回、高校の同窓会があって、中高が同じ学校のAちゃんという友達に高校卒業以来のレベルで再会したのですが、Aちゃんとは中学のときに仲がよかったので、中学のときに同じグループだったBちゃんにも声をかけて、3人で改めて集まったのです。色々思い出話をしてみると、私から見たAちゃん像と、Bちゃんから見たAちゃん像が違うんだなと分かったり、それぞれの覚えているエピソードが違ったり。Aちゃんは成績優秀でピアノも弾けて習字もうまい、みたいな感じの人なんですが、当時はそっちのイメージが強かったけど実は結構落ち着きのない人だったんだなあと思いなおしました。だっていつもピョコピョコ跳ねていたし、注意されても後ろのBちゃんの法を向いて話しかけていて、担任の先生に怒られていたし。それが、Bちゃんが言うには、「(成績優秀な)Aの邪魔をするな」と怒られ続けたと。しかし話したくなくても前にいるAちゃんが後ろ向いて話しかけてくるので、とばっちりが大変だったとか。最後になって先生に「悪かった、Aのほうが話しかけてたな」って言ってくれたらしいけど。それだけ、特に中学くらいまでって成績優秀とかのイメージがすごく優先度大きいんだなあと。

話しているとあっという間に時が戻ったみたいに、怒涛のトークに大爆笑。この時期の私はすごく早口でまくしたててたんですが、この人たちが早口なせいか・・・!っていうのも発見だった。あの年代特有だったんだって思ってたけど、AちゃんもBちゃんも、今もものすごいスピードで喋るから、その感じが懐かしかったわ。

しかし、記憶がものすごくおぼろげで、クラスメートのことを思い出して話そうにも名前が思い出せない。卒業アルバムがそのとき手元になくて、記憶がすごく外堀を埋める感じ。えーとホラ、出席番号は後ろの方で、色黒のショートカットの、3人組であと一人は色白の顔が長くておかっぱの・・・みたいな。結局映像イメージの方が保存状態がいいんだな。3人の記憶をすり合わせていく作業が面白かったわ。

今回の夏休みで思ったんだけど、過去のエピソード記憶や構成メンバーの記憶って時代ごとにある程度グループ化されているのが、時間を経てグループをまとめられていくよね。高校1年の記憶、高校2年の記憶・・・ってなってたのが、高校時代の記憶って感じにまとめられちゃったり、ソレが更に学生時代の記憶、みたいになっちゃうと、パッとおぼろげな知り合いの顔を見せられても、どの時代の知り合いなのか検索できない・・・!いやん。


さて、話がそれてしまったけど、楽しい実家暮らしから自宅へ帰りまして、次にすぐにキャンプへ。
土砂降りであんまり写真撮らなかったけど、思ってたよりも楽しかったです。山の中の空気が爽やかだったし、のんびり読書したり、昼寝したりしましたよ。

翌日は猛暑の中、旧中仙道、馬籠宿へも行きました。

暑いときは、やっぱりかき氷よね~。娘は抹茶好きなので宇治ミルク。食べるとすぐに元気が出ました。


古い町並みは意外に息子に受けてました。

実家帰省とキャンプで、ネットからもテレビからもかなり離れて生活しました。それはそれで、快適でした。でも長らくレコを放置していたので、残量が大変なことになってましたわ~。今週は仕事が休みなので、ガッツリ録画を見まくってます。超テレビっ子に逆もどり~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フムフム

Author:フムフム
ようこそおいでくださいました<(_ _)>
更新間隔はまちまちですが、ぼちぼち楽しみつつ綴っております。大したことは書いていない、日々の備忘録です。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
