スポンサーサイト


時が流れておりますよね

実家から自宅に戻ったときのレコ残量がDRで5時間ほど。
数日を経て(その間も怒涛の録画ラッシュ)、現在DRにして37時間くらいまで回復しております。おほほ。気は抜けませんが、まあ今週の私がどれほどのテレビっ子だったかが知れようものですわ。

夏休みのわが子たちは、よく飽きることがないもんだというくらい、ずっと兄妹二人で遊んでいて、ほとんど友達と遊びませんでした。ごく近所に遊べる子があまり居ないというのもありますが、ゲームにしろ、チャンバラにしろ(夜になってから紙で作った刀で戦っていた)、人形ごっこにしろ、いわゆる男の子っぽい遊びも女の子っぽい遊びも楽しめちゃうし、年齢が近いから遊びのレベルもそんなに差がないんでしょうね。

今日は久しぶりに近所の友達が一人、朝から尋ねてきてくれて、3人で遊んでいます。誰か一人増えるだけで遊びの展開って変わってくるのが面白いよね。なんか盛り上がってるわぁ。

周囲の話を聞いていると、息子の同学年の子は割と活発に誘い合って外で遊んでいる感じだし、娘の友達は親が誘い合ったりもしてよく遊んでいるみたい。でも私の方でもそこへ加えようとするわけでもなくって感じで、これも夏休みの気楽さなのかもしれないですね。

昨日、娘は学年登校日だったのですが、「どうだった?」と聞いたら、「ああ~学校ってこんな楽しかったんだなあって思い出したよ」と言っていました。登校日って意味があるのね。

今は夏休みが8/31まで、っていう学校も段々へっているし、夏休みの宿題も終盤の登校日で出してしまう形式が多いから、8/31に泣きながら宿題をするっていう風景も、8/31の醸し出す終末感も失われてきている気がします。高校くらいだと8/31までのところも多い気がするけど、高校生は逆に9月まで宿題を持ち越す人も結構いるからね~。

続きは昨日見た嵐番組のとりとめのないハナシ。
昨夜は1番ソングSHOWで嵐5人が、NHKのディズニー特番で大ちゃんが出ていました。やや追っかけ気味でしたが、楽しんで見ました。前者では、久しぶりに歌番組(といっていいのか)に嵐が出たというのと、過去2回の24時間テレビを振り返ったのとで。実は歌部分ではあんまりテンションが上がらなかったのですが、でもやっぱり久しぶりに踊る嵐を見られたという点と証がこんな曲だったのね~というのが分かった点でよかった(証まだちゃんと聴いていない私)。24時間テレビは手紙部分はよく出てくるけどそれ以外のやつが懐かしかったし、ああこんなだったなあと思い返しつつ、それを振り返っている嵐の表情が見られたのも良かったと思います。

後者のディズニー特番、なかなかいい番組だったね。いいお仕事させてもらってるよね。前にも書いたことある気がするけど、彼は借りてきた言葉で喋らないところがやっぱりいいと思う。グルメ番組でうまいとかおいしいとかしか言わないような、視聴者に伝える役割を果たせていない、というのとはまた違うんじゃないかな。こと、こういう彼が興味ひかれる分野に関しては、言葉だけを取ってみればそれほど雄弁じゃないのだけど、目の輝きと表情ではいかに引き込まれているかがよくわかるし、語っていることは大事なエッセンスをつかまえて見ている側に渡してくれる。若冲さんの番組の話を最初に聞いた時は、え~ナビゲーターなんて大丈夫か~って思ったけど、今やそんな風に思わないもんね。

ツイッターで実況TL見てたけど、嵐じゃないほうのアカウントでも見ている人が結構いらして、全然見てるところが違うのが面白かったよ。嵐ファンじゃない人からしたら、こう見るんだよなあって。

まあ、それにしても、ミッキーと並んだ可愛さとナレーションの声の優しさは特筆もんでしたな!!

声の優しさといえば24時間テレビのカウントダウン番組で、今回いってる空手をしている女の子とのやり取りを見たときも、声のトーンの優しさにビックリしましたわ。8年前と比べて、やっぱり人への接し方に幅が出たんじゃないかなあなんてことも思ったり。

昨夜はさんざん見た後に、深夜に更にまごまご嵐を5本くらい見てから寝ました。そして朝、番宣の智くんをみたら、えらく老けて見えたわ(ゴメン)。寝る前に見たからギャップが・・・。時間が流れているわけですよねぇ、ホント。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フムフム

Author:フムフム
ようこそおいでくださいました<(_ _)>
更新間隔はまちまちですが、ぼちぼち楽しみつつ綴っております。大したことは書いていない、日々の備忘録です。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
