スポンサーサイト


壁になる

随分更新してなかったので、育児についてもひとつ。
相変わらず我が家のタイフーンな息子についてです。

息子は現在10歳。図体も段々大きくなって、ふてぶてしさも一級品になりつつある。かと思えば、甘えん坊のほうも酷くて、私を独占したいとかベタベタ甘えたいとかの要求が激しい。しじゅうイライラしていて、娘に対してやつあたりが酷い。・・・なんつうか、手に負えないんざますよ。

こっちはしょっちゅう怒ってる羽目になるし、兄妹けんかも増加の一途を辿っているしで、もう朝から「一切会話禁止!」とか言い渡してしまうくらい。ギスギスしてんなぁ~。

いろんな人の話をきくと、どうも小学校高学年の時代が結構面倒だったと聞くことが多いの。だから、今の時期的なものよ、あの人も自分でどうしたらいいかわからない渦に巻き込まれているようなものなのさ、って思うことにしています。レメディも最近は思春期対応にしてもらってます。

衝動コントロールが悪いってことは、ほしいものがどうしてもほしいというエネルギーも酷いことになる。ここは、ワタクシ、ちょっと壁になるしかないなあとおもっているのよねえ。

実は今日も、少し前に友達にやらせてもらったゲームソフトが欲しくて仕方なくなってるのね。中古で買うならいくらなのかを見に行くことになった。見るだけなのに、見たらほしくなるのが人の常。今1000円くらいしか持っていなくて、そのカセットは2500円くらいだった。そうなると、「お母さん貸して。毎日お手伝いして絶対返すから」となる。「ダメ。毎日お手伝いして、たまったら買いに連れてきてあげる」「お願い!!」の繰り返し。でもここは絶対に譲らないと決めた。だって今日買わないといけない理由がない。それまで我慢して、働いて、貯めてから買いにいく、これが筋。

しかしもう荒れまくって、気持ちがおさまらない息子。

お手伝いするって言っても、そんなにいつも仕事があると思うなよ、が私の口癖。お手伝いの仕事があるのに「今日はいいや」なんていって、欲しいものがあるときにそんなに働き口があるもんではないぞ!って言ってる。でも今日はもうしつこくお手伝いさせてというので、そういえばここんとこ気になってたアレコレが色々あるのね。窓拭きとか網戸掃除とか、お風呂掃除でもちゃんとカビ取ったり蓋をふいたり。そういうめんどくさくて手が出てなかった作業をどんどんやらせたよ~。明日は換気扇掃除してもらおうっと♪ 教えるの面倒だけど、やらせると、それなりの働き手になるのよね。

「前借りすれば、何とかなる」って思っている子どもの話を結構聞くんだよね、実は。強烈にほしいものがある気持ちを抑えられない人に抵抗するのって、すごくこっちもきついんだよ。急流を受け止めるダムみたいなもの。だけど、ここで緩めちゃいけないんだなあと思ってさ。娘なんて、全然その辺大変じゃないから、お子さんがいてもこういう経験のない方もいらっしゃるかもしれない。うちよりすさまじい子もいるんだろうなあ。ここはひとつ、踏ん張りどころです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フムフム

Author:フムフム
ようこそおいでくださいました<(_ _)>
更新間隔はまちまちですが、ぼちぼち楽しみつつ綴っております。大したことは書いていない、日々の備忘録です。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
