スポンサーサイト


その後の攻防



すっかり季節は秋ですねぇ…と言ってみたい。いや、朝晩はホントに涼しいです。日中は本日も31℃。空には入道雲みたいのが出てたよ。あれ~。

写真は今年つけてみた蚊帳のカーテンタイプのもの。息子の部屋は壁上部があいてるので、密室にできなくて、蚊取線香では効かないので、今年はこれを活用。なかなかイイですよ。今年は蚊が少なかったですけどね。

・・・って書いたのが先週のことかしら。
それよりは幾分涼しくなってきましたが、まだ日中は半そでで過ごしています。下半身はガッツリ温めているのでそのせいかもしれませんね。写真の蚊帳は昨日片付けました~。

さて、以下は息子との攻防の続きです。

ゲームへの執着がこのところ酷くなってきて、時間を守らないでいつまでもやり続けることが目立ってきたので、一度取り上げました。DSを取り上げたのはこれまで1回。期間は1ヶ月。当時はDSの存在も忘れてしまうほどでしたが、今回はもう耐えられないっていう気迫がすごくて、1ヶ月の間にすさみまくってしまいそうだったので、1週間様子を見て、態度が優秀であれば、仮釈放みたいな感じで返しても良い、ということにしました。

約束事は今回、
・時間を守る(時間帯、一日平日2時間、休日3時間まで、遅くても夜8時まで)
・イライラしたときに妹に八つ当たりしない
・嘘をつかない
こういったことになりました。

ところが、取り上げ翌日には「友達とゲームで遊ぶ約束をしたからやっていいでしょういいでしょういいでしょう」ってえんえん言い続けた留守電が仕事中の私の携帯に入っている。仕方なく合間を見て電話すると、もうしつこくしつこく「お願い!俺すっごく反省したんだ!まさかこんなに辛いって思わなかったんだ!」っていう懇願が30分。もう絶対折れない。でもダメって言って、電話をブチって切りました。

取り上げ2日後からなんと秋休み。数日取り上げていて、息子はさすがに諦めて「俺、今日は旅に出るわ」←出た!久々に聞いた台詞!
「ゲームのこと、忘れるために、今日はお弁当持って旅に出るわ・・・」とゴロゴロのついたカバンを持ってきた。結局この日は夫が元々予定していたため、そのお弁当を持って動物園に行ったのだけど、秋休みの最終日はきちんと楽しく二人で遊ぶという約束で、一日繰り上げてDSを返してあげることとなりました。

大喜びで、妹にも優しくしながら遊べたのですが、まあすぐ意地悪したくなるし八つ当たりしたくなるしってのは変わらずで。しつこいので、また取り上げになりました・・・。

息子の様子を見ていて、今回は私も考え直し、毎日チェックで明日ゲームが出来るかを決める、一日制?にしました。で、ダメだった場合の取り上げは1日ね。こまめにチェック、ダメだった場合も取り戻しやすい形でないと、この罰も効果的に使えないなと。アメとムチを使いながら、荒馬を乗りこなしている感じ。

昨日は息子がこう話していました。「俺、最近グズグズしちゃうんだよ」
機嫌が悪くなって、グズグズ言ってしまうことを自分でも自覚しているようです。

兄妹けんかは別にあっても当然のことだと思っているけど、虫の居所が悪いからって周りに当り散らすのは、周囲の人が気分が悪いのよね。そんなわけで、理由もなく当り散らすのはダメ、にしている。娘の方も、「今の言い方は気分が悪いわ!」などどんどん注文をつけてる。

一番よくあるパターンが、全然関係ないところで「〇〇る~!」って娘の名前を苛立ちまぎれに叫ぶこと。それで別の名前で言ってごらんよって言って、この名前は?いや、近すぎる、気分悪いわ、じゃあこの名前ならどう?って遠ざけていって、娘がそれならいいよって言ったのが「ちはる~!」っていうやつ(全国のちはるさんごめんなさい、全く他意はありません)。言ってみて、息子は「ん~・・・なんかスッキリしないなあ」と言ってたけどね。

いつまで続くのかなあ、こんなやりとり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フムフム

Author:フムフム
ようこそおいでくださいました<(_ _)>
更新間隔はまちまちですが、ぼちぼち楽しみつつ綴っております。大したことは書いていない、日々の備忘録です。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
