スポンサーサイト


ぴかぴかの5年生

思春期の入口なのか、息子がなかなか取り扱いの難しいかんじになってきている話を、少し前に書きました。

それが5年生になって、やけにピカピカしているんですよ。なんなんでしょうね。

まず、担任の先生が本人待望の男の先生になりました。私もそろそろあの人の担任の先生が男性の先生だったらいいなあと思っていました。若い男の先生で、息子のやっている部活の先生でもあります。バリバリ体育会系というわけでもなく、ちょっと優しい雰囲気もあるので、いいタイミングでベストの先生に当たったかもしれないなあ。今のところ、いい顔をして登校しています。

そもそも春休みに兄妹ふたりで金沢へ行ってきて、うちの両親と旅行に行くなど楽しく過ごしてきたのも良かったようで、帰宅後もふたりとても仲良くしていたので驚きました。春休みに入る前の家の生活がストレスだったの?って思うほどに・・・。

戻ってからはすぐに甥っ子姪っ子が来たので、それはそれは楽しく遊んでいました。例えば一日中警察ごっこ。うちの二人では妹がギブアップしてしまうのだけど、いとこたちが加わるとそれは楽しさが長持ちするらしくて。

いとこ達が帰ったあとも私がガミガミすることもなく、新学期になりました。

さて、先週のこと。
息子が好きなゲーム、トモダチコレクションに3DS版が出ることは知っていたのですが、CMでキャラ同士が結婚したり、子どもが生まれたりすることを知り、急にテンションが頂点に達してしまいました。好きな人話がすっかり好きになっているので、これが多分ツボにはまった様子。

どうしてもほしいが、来月の誕生日まで待てない。早めにもらえないか?と打診し始めた息子。こうなると、とにかくしつこい男。もう辟易するレベルでしつこい男。私はこの特徴を、「情熱の盛り上がりが高まりすぎてコントロールできない状態」と捉えておりますが、対応がホント疲れる。

4月に入ってから行った家族旅行で、和紙でできたノートに一目惚れ。その時に私に前借りしたお金があり、この時点で借金ありのスタートだったのですが、なんとそこからお手伝いをしてお駄賃で稼いで自分で買う!と決めたのです。誕生日に間に合えば早くできるし、誕生日の方が早ければ誕生日プレゼントに貰えばいい。プレゼントでもらってもお金が貯まっていて損はない、ということに。

そこからの快進撃がすごかった。朝はうさぎの世話、皿洗いをしてから学校へ。部活から帰ってくるのが6時半。その後お腹がすくのでおにぎりを食べて、宿題をやって、トイレと風呂掃除、皿洗い。週末には家中の拭き掃除や私がやる換気扇掃除の手伝いまでやって、借金はあっという間に返して、その後も着々と貯め続けた。私が安いところを探したり、あまりに働く息子を見るに見かねて夫が少しお金を貸したりで、なんだかんだと家族会議を経て、とうとう本日、入手しました。

トモダチコレクション 新生活トモダチコレクション 新生活
(2013/04/18)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


鼻歌にスキップです。

驚いたのは、何かに燃えているせいで、家事をするにも鼻歌交じり。言われなくてもすぐにやる。指示は1回で守って、同じ間違いは繰り返さない、という飲み込みの速さ。やる気が有り余っているのか、遅くに帰ってきているのに、「俺ちょっと外で練習してくる!」とゴロをとる練習を始めたり(あ、ソフト部です)。うちの息子でそんなの見たことないぞ?

さーて、これで、ソフトを入手したあとの息子はどうなるんでしょうかね?ここからが見ものです。


そうそう、春休みに入る前に、息子のランドセルが壊れました。私はものの扱いが乱暴ではないので、6年間使っても捨てるのもったいないくらい綺麗だったのを覚えていたので、丈夫に作られているランドセルは、いかに乱雑に扱われてもそうそう壊れるものではないだろうと思っていました。それが4年を終える前にものの見事に・・・。

保証書があるのを思い出して、あちこち探して出てきました。近所のアピタで買ったのもよかった。持っていくと、すぐに修理に出してくれるとのこと。そして戻ってくるまでの代車的なランドセルも貸してくれました。ありかたい~~。今日そのランドセルが戻ってきたの。修理費は無料です。手数料や送料などもなし。このようなケースはちょこちょこあるそうです。ほとんどが男児だとか。

男の子のお母さん!ランドセルの保証書は大事にとっておいてくださいね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フムフム

Author:フムフム
ようこそおいでくださいました<(_ _)>
更新間隔はまちまちですが、ぼちぼち楽しみつつ綴っております。大したことは書いていない、日々の備忘録です。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
