スポンサーサイト


夏休み半ば

宿題の顛末です。

以下、前半はお盆に書いた文章。

夏休みもそろそろ後半戦です。
わたしは今日から子どもと実家へ帰省。いつもなら一週間は帰るんだけど今年は仕事の都合で三泊のみ。子どもは置いていき、あとから2人で高速バスで帰ってくる予定にしています。

子ども2人で高速バスに乗れるようになったので、私の身動きが取りづらくても子どもを実家へ遊びに行かせることができるようになりました。

名古屋ー金沢で4時間くらいです。おにぎりとおやつと水を持って、ノートと筆記用具、小さい人形、DSを持っていればそのくらいの時間はもつようです。

ここまで書いて途中になっていましたが、終わりましたよ夏休み!!
その後を追記します!

帰省から帰ったらすぐ出校日で宿題提出というスケジュールなので、今回は早くから金沢までに宿題をしあげる!というのが目標でした。

息子の方はその前に富士登山があったし、その前に長いお付き合いの友だちが遊びにきてくれる予定があったので、八月頭には概ねできていること、というのが中期目標でした。

これが意外と大体達成できていた…まさか、まさかの…ってちょっとブルブルしちゃうくらい手を離れたかもしんない…!

現代の親の共通の負担といってもいいんじゃないかな、夏休みの宿題。どこまで手を出すのか、どこから段々手を離れて自分でやっていけるのか。依存と自立、そもそも育児の難しいテーマでもあるこいつが現実的にドドンと表れるのが夏休みの宿題じゃないかなぁなんて思っているの。ちょっと大袈裟かな?

確実に成長してる…という手応えを感じたこの夏、結構清々しい気持ちで夏休みを終えられるな、と思っていました。

ところが、実家帰省の前にできなかったものを持っていくはずが、金沢でひとつ見つからず。給食の献立を考えるもの。プリントがないと言い出したので、金沢で作って書いて行き、帰ったら書き写そうと持ち掛けたら、あれは確か自由参加のものであり、やらなくてもいいんだと言い出した。え~~っと疑いつつも、きっとそうだと言い張るので引っ込めた。

さて、金沢から戻って明日が学校ですよという夜。夕飯も片付け終わって、まだ明日の準備ができていないのかとイライラしていたその時…ええ、もう予測はつきますよね?「給食のやつ…みんなやるやつだった…」「はぁ⁇」 半ば聞こえない振りです。そんなことしても仕方ないって知ってるけどー。

プリントを読むと汁物限定。今日の味噌汁がまだ鍋に残ってる!!ということで、とうがんと油揚げとネギしか入っていないこの味噌汁についてもっともらしくレシピをかいて、写真を撮って、ようやく…夏休み終了ー(≧∇≦)

長かった…皆さまもお疲れさまでした…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フムフム

Author:フムフム
ようこそおいでくださいました<(_ _)>
更新間隔はまちまちですが、ぼちぼち楽しみつつ綴っております。大したことは書いていない、日々の備忘録です。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
